SSブログ

カーリング女子4強へ望み!!氷上のチェスのルールを解説します!! [スポーツ]

スポンサーリンク




ソチオリンピック、カーリングの女子で日本が中国を破り、4強へ望みをつなげました!(^^)!


小笠原歩さんがあいかわらずかわいいですねぇ!(^^)!旧姓小野寺さんのときはカーリング娘としてオリンピックで大活躍&大人気でしたね!(^^)!


準決勝進出に向けて次のスウェーデン戦がカギとなります☆勝たなければなりません☆


日本メダルラッシュで勢いに乗っていますのでその流れにのってほしいですね!(^^)!


さて、そんなカーリングですが、見ていて一体どんなルールなん??


氷上のチェスって言われてるけどカーリングのルールはよく分からんということをよく耳にします。


そこで、今回は簡単にカーリングのルール説明をさせていただきたいと思います。


これで、見方も変わってより一層応援に力がはいるってもんです!(^^)!


~カーリングのルール~

まず、ストーンを投げあってますがそれについて、

カーリングは、2チーム対抗戦です。

1チーム8個ずつのストーン(石)を、交互に投げ合い、
全てのストーンを投げ終えた時点で、ハウス(円)の中心に、
一番近いストーンを持つチームに、得点が加算されます。

これを10エンド(回)繰り返し、最終的に得点の多い
チームが勝利です。


で、得点ってどうかぞえるかというと、1エンド8個ずつ投げ合い円の中の一番うちにストーンがある側に得点が入ります。


ようは、相手側の中心へ一番近いストーンの円周より内側に自軍のストーンがどんだけあるかです。


そのストーンの数が得点となります。それを10エンドし終わったときの合計点の高い方が勝利となります。


あと、いろいろと細かなルールはありますが、基本はいまのです☆


これで、カーリングのルールを頭に簡単にでもいれておけば、なんとなく見るよりかなりおもしろく見れます。


かなり頭も使うスポーツだなと思いました。


なにはともあれ、準決勝に進出し、メダルの期待もしましょう!(^^)!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。